売れると思って付けた機能も評価されなければ意味がありません。

そのシステムが新しいデザインで、システム全体をそれに合わせるように再調整したんです。

結果、無料版と有料版では見た目が全く別物、、になってしまいました。

機能はユニット化されており、無料版のデータを移植すれば動く訳ですが、

それでも微調整が必要で、そういう作業を少しづつ、間違いが起こらないように、

間違っても復旧出来るように作業をしています。

難しそう、、そう思われたらおしまいです。

面白そうと思わせなければ、そして自分にも出来ると思わせなければ、、

これがゲームであれば、派手にしすぎると大味になり、そして凄いところを見せようと

すると、難しいと思われてしまう可能性があります。


それはアプリでも同じだと思っています。

1画面に表示する情報が多すぎると、、

複雑そうと思われたら、終わりです。

不要な機能が鎮座しているせいで、そう思われたら、、

そう考えると、アプリ開発者も放置の方向、メンテナンスする気がない機能、

育てる気が無くなった機能は、

それまでの作成の手間を考えて勿体ないではなく、捨てないと、、

自分の場合、評価されない理由の一つが、無駄に独自規格が多いということです。

こだわらなくても良いところを全て自作して、、

アプリ製作者として譲れないところはありますが、如何でも良い箇所もあります。

如何でも良い箇所は、iPhoneの標準動作に合わせておいた方が良いと今は思っています。