どうしても自己評価が甘くなってしまいます。
もちろん下準備をして念入りにチェックしてリリースしている訳ですが、
どうやっても甘いところが出てきます。
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お客さんにしてみれば、製作者の努力なんて関係が無い話です。
飽くまで役に立つか立たないか、、、面白いか面白く無いか、、それだけです。
そして、一番完成度の低いところに引きずられます。
完成度が低い場所が目立った場所にあると、それはそのアプリの評価に連動します。
まあ、連動すればまだ良い方で、生存率に関連する問題に発展します。
悪いが悪いで、それでも気に入ってくれるお客さんならアドバイスをくれるでしょうが、箸にも棒にも掛からない出来であれば無言で立ち去るでしょう!
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完全にチューニングして出した筈のアプリ、、、
3、4ヶ月前に追加した機能の不具合を気付くなんてザラです。
そして、アプリとIPhoneのシステム境界線のところ、、、
Xとなると画面上部も画面下部も上下スワイプを使う訳です。
画面上部からブラインドを下ろすように表示される通知ウィンドウ、、、
これが出るだけならまだしも、通知ウィンドウを表示するたびにアプリのソステムがリセットされます。
今回は、ここで不具合が2、3見付かりました。
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IPhoneを使いこなしている口ではありません。
趣味として、金儲けの手段として使っている側面が大きい訳です。
自分に必要が無い機能なんて、使っていない機能なんてアプリ設計時に考慮なんてしていません。
通知ウィンドウの表示は、IOS側が結構横着っぽいことをしています。
起動しているシステムに再起動を掛けるという、、
終了処理のところに次回起動時の設定、初期値を書き込んでいるアプリにこれをやられると最悪、画面レイアウトが崩れます。
また、私のアプリは1秒あれば起動するアプリなのですが、起動に30病まで時間を掛けても良いという決まりがあります。
特に意味が無いのに、システムメニューを表示するだけでアプリに強制リセットが掛かると、
最悪、再起動中のアプリを再起動、、、こういうことも起こりかねません。
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アプリが他のアプリに干渉しないのがお約束の筈ですが、要はユーザーが自分の意思で起動したアプリをOS側がユーザーの許可を得ず勝手にリセット掛けている訳です。
タイミングが悪ければデータが飛びます。
まあ、ちょっと他人のことを考えて行動して欲しいものです。