模範回答って難しいです。

批判されるのは好きではありません。

ですから、アプリの批評・評価は一本化してアプリストアのみにしています。

そういう自分も、ブログではコメント欄を禁止しています。

直に批評、評価されるのは怖いんです。

そんな小市民の自分ですが、ここ最近、YouTubeの動画にコメントを書くことがあります。

激しく同意したことに対して、コメントを書きたくなるのですが、、

あとから、そのコメントに対して「いいね」を付けてくれる方がいないと、、少ないとガッカリします。


自分では良い事を書いているつもりなのに、評価されないんです。

これはショックです。

自分では同意を得られる様に噛み砕いて書いているつもりですが、

その話の先を読んだり、結果的に論点をズラしたり、例え話を書いてしまう訳です。

書いていることに自信を持って間違っていないと考えているのですが、、

そういうコメントは、、自分のブログで書くもので、

他の方の動画、YouTubeの動画のコメントに書くには不適切だと理解しました。