そして、作るのに面倒臭くなったなぁ、、と、、
今日はお出掛けの日、、
検討できるレベルのアプリを作って、1日にらめっこして、、考えていたんですが、、
作るのが面倒臭くなってきました。
さて、UFOキャッチャーがゲームたる所以は、、
あの、操作性にある訳です。
非常にシンプルなボタン構成です。
操作ボタンは2つしかありません。アプリ内に、、追加する要素を、方向キーを作るつもりでいましたが、、
別に、2ボタンで良くないか?って思い始めた訳です。
今回のアプリは、、若い方向けです。
実用でも使える、業務用アプリです。
業務用ですから、類似アプリがありませんから、、
強気一辺倒でアプリをリリースします。
そこに遊び心があっても良いかなっと思っています。
とっつき易く見せるには、、自分でもできると思わせることです。
だから、画面内の情報量は、、必要以上に多くならない様に、、
操作ボタンも数を減らすべきなんです。
⬆️⬇️⬅️➡️、、
余分なんじゃ、、と思う訳です。
大昔のゲーム、、ファミコンだって、、2ボタンです。
4ボタンのゲームは複雑すぎるんです。
だから如何したかと言うと、、
⬆️⬅️のみ、、
まあ、ある意味、、ブレーキの壊れた車ですね、
ボタンを押している間だけ移動、、行きすぎたら、、
それはお客さんのミスです。
ボタンを離したら、、もう、その方向には進めません。
⬆️ボタンを使用できるのは1回きり、、そして押している間だけ移動、、
⬅️ボタンを使用できるのは1回きり、、そして押している間だけ移動、、
という鬼の様な仕様のゲームが、UFOキャッチャーな訳です。
観衆の、友達の、、協力が必要なゲームです。
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