宿題を持って帰ってきました。

数は少なかったんですが、、

根本的なところを直せとの指摘です。

自問自答の日々です。

どれだけ、自分に厳しいんだと思います。

お出掛けの日には、1ユーザ目線でアプリを見つめる訳です。

これがベストな操作方法かと自問自答した時、、

操作ボタンが画面の一番上にあるのは、使いにくい、、

そう考えに至ったんですが、、


これが結構面倒くさいんですよ!

優柔不断の人間を如何コントロールするか、、という話なので、、

操作ボタンの位置は、、座標をいじるだけなので、、

実装したものは、、比較的楽な作業なんですが、、

これを下に置いたからと言って、、よいシステムになるかと言うと、、

一般常識を持った人が真っ先に見る場所は、、左上です。

そこから目を左右に動かし、、下まで移動するんですが、、

興味を持ったものを触ってしまうという癖もある訳です。

そして、そこにお客さんが期待しているギミックがないと、、

だから、操作ボタンを目立つところに置くのは正解ですし、、

そんなところに操作ボタンを配置されても使いにくいというのももっともな意見です。