自由度が高すぎるから、アプリ製作者目線からは不要な説明が必要になるんです。
そういう説明がかったるいなら、
初めから目的を定めて、手順を踏まないと先に進めないようにするべきです。
まあ、ゲームで言うところの「お使いイベント」ですね!
今更、こんな基本的なことに気付くって、、
我ながら、鈍すぎです。
でも、1つのヒントで3分で答えが出るので、
どれだけ、想像力が豊かなんだよ!って思います。
2、3週間分の作業が3分で決まってしまうんです。
初めて、アプリを触った人間が、、
何をすればよいのかわからず、、固まってしまうのが問題でした。
スタートボタンを押したら、強制イベントが発生し、
強制イベントの完了ボタンを押したら、次の強制イベントが発生する、、
そういう流れで、、最後まで突っ切ったら、、説明なんていりません。
成果に満足できないから、途中からやり直す、、
そういう選択肢は残しますが、、
強制イベントの連続で、、最後まで進んだら、、作業が完了する、、
それが私が理想とするシステムだと気付きました。
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