また、アップルがやらかしてくれました。
iOSの挙動を、、少なくとも7年間、、同じ仕様だったものを、、
今更、変えてくれたお陰で、アプリのシステムが台無しです。
たまに聞くんです。
時間になったら、ユーチューブを流す様になっていたアプリが、
動かなくなったと、、
アプリ開発者は、それはアップルのやらかしのせいだと、、
レビューの返信で大きな声で批判できず、
それを回避する仕組みをアプリの中に作り込むことを求められる訳です。
私はトリッキーな方法で実装していないので、
ずっとそのような致命的なトラブルには無縁でしたが、、
私が言いたいのは、、
「くだらない正義感を振り回すなら、初めからそれをやれよ!」って事です。
何年もそれを不問にしておいて、「あれ、おかしいから禁止にします。」
的なことをやられると、非常に困ります。
今、販売中のアプリは、、音声通知を使うシステムで、、
そして、アプリ起動時から、別の音源で、音を鳴らすシステムです。
そういうシステムなのに、、
解析はしていませんが、アプリ起動後15秒? 30秒?は無音にするという、、
お節介な機能が追加されました。
あの、私のアプリ、、1秒あったら楽勝で立ち上がるんですが、、
または、同じ管理番号で、同じ音源を10秒遅れで流します。
警告音として使うシステム音源を、
そうやって、何重か重ねて使用してきました。
それを警告音が鳴っている時には、、別の音は流さないという、、
非常にお節介なことをやってくれたんです。
それ、誰得なんですか?
アップルさん、あなたには関係ないでしょ?
アプリの中まで、過剰に干渉しないでください、、
外見から、見えている状況は、、そんな感じです。
そして、その対応策も検証実験も、、おそらくこうすれば、回避出来るという、、
アイデアはあるのですが、
それを行う、くだらない対応に時間を割くよりも、
仕込み中のアプリに時間を割きたいんですが、、
優柔不断は困るんです。
今更、それ違法です。って、、5年や6年前のことを持ち出して、
罰金を支払え、、的なことをやってくれると、、
だから、アップルは嫌いなんです。