格上の人間に勝つ方法、

「オセロ」と言ったら良いのか?

「リバーシ」と言った方が良いのか?

ルール上、、4つの角は、、取り返されることはありません。

大局を見れば負けでも、、

そこに自分の痕跡を残せれば、戦いを挑むよりも多くの痕跡を残せるのなら、、

それは、個人にしたら勝ちと同じです。

少ないながらも、その業界にシェアがあり、信頼が得られれば、、

市場規模によりますが、、まあ、1個人なら食うに困らない稼ぎは出来るでしょう!

今、そういう戦いが出来る様に準備しています。

ひとりよがりでは無く、、他の人の意見を聞きながら、、

新たなジャンル、市場を作れば一人勝ちです。

後発は、先行者を真似ますが、

先行している者に追いつくには、優れたものを作るか、、

安く作るしかありません。

または、その両方かも知れません。安くて優れたもの、、


改良なんてさせるつもりはありません。

そういう意気込みで、機能を選定、吟味しています。

同程度のものを作るには、同程度の失敗が必要です。

多くの失敗をして、システムを作っています。

何度も作り直しています。

見える工夫と見えない工夫をしています。

見える工夫は真似出来るでしょうが、見えない工夫はどこまで理解が出来るか?

本来、1ヶ月で作るつもりだったのですが、

それが夏休みの宿題になり、、

今は、開き直って、、満足するものを作るために苦労しています。

アプリは完璧なものを売れる状態まで作り込んだのなら、、

現実にそれが売れたのなら、評価されたのなら、、

それ以降のコストは掛かりません。

必要最低限のメンテナンスだけで売れ続けます。

将来を夢見て、、将来、楽することを考えて今、、苦労しています。

どんな苦労も、コンピュータ相手なら、一度完璧なものを作ったら終わりです。