複雑なアプリを作って少し後悔しています。

技術的に凄いことはやっていないんですが、

システムの構造が複雑で複雑で、、、

少しはまってしまうと、、

なかなか先に進めなくなってしまいます。

今回は、結構真面目に、ヘルプメッセージを表示しているのですが、

表示のタイミングとか頻度とかを調整しないと、、

そういう低レベルのことを週末のリリースに向けて行っているので、、

今週末も期待薄かもしれません。


新しいシステムが導入されると、それの運用方法も含めて、

検証作業を行わなければなりません。

絶対やった方が良いことは、妥協してはいけません。

親切すぎる、うっとおしいと言われようとも、

それぐらい丁寧にアプリの使い方を説明しないと駄目なんです。

これくらい、わかってくれるだろう、、

気付けよ、、これくらい という姿勢では何も伝わりません。

だから、可能なかぎり丁寧に説明すべきです。 

そこまでやっても、、漏れがあるから、、

「情けは人の為にあらず」です。

情けは自分のためです。

お客さんに親切にするのは、自分のためです。

会社でも、きちんとした手順書とか作っておけば

何度も説明する手間も省けますし、自分も楽できます。

部下を育てておけば、、将来楽が出来ます。

標準化して誰でも出来るようにすること、、

作るのは面倒くさいですが、、それで将来の自分が助かるんです。