人に物事を教えるのが苦手です。

それを出来るように、日々精進しているのですが、、

アプリの仕様を決めた後、、チョコチョコと、、

良いデザインが目に入ったり、、

基本的に、ひとつの必殺技だけで、

自分の求める小さな世界を制覇することは出来ると思っているんですが、、

さて、そういう特殊処理も、

アップルの用意した機能、、ライブラリーを使用するのですが、、

頭が固い人が作った、、誰でも、、それなりに使えるシステムでは、、

その気になれば、全てをコントロールする人には、

システムの制限が厳しくて、自由に動けない訳です。


まあ、そう言うところを

どうやってシステムを騙し、自分の行いたい表現を実現するか、、

それは腕の見せどころです。

1度で曲がれない道なら、2段階右折すりゃ良い訳です。

それでも曲がれなきゃ、3段でも4段でもすりゃ良い訳です。

自分だけなら、どんな方法を使ったって、、それを実現できるんですが、、

お手軽にそれを出来るシステムを作るとなると、、

相手が、、何処まで付いてきてくれるか、、それだけです。

少ない設定で、大きな成果を出す、、

そこら辺の捨拾選択が難しいです。

自分ならなんでも出来ますが、ほどほどにしないと、、