アプリ作成ではまっています。
重い重いとは思っていましたが、
昨日のお出掛けで持っていったアプリを、、
自宅に帰って、、Macで動かしたら、、
使用メモリ、1ギガ、、超えていました。
まあ、馬鹿な構成の狂った人間が作ったアプリですが、、
非効率な、、
それでも、メモリリークを起こさない様に、都度、、メモリ解放していたんですが、、
それでも、800メガとか、、狂っています。
ちっとも、本気を出していません。
これでも、端折って、、目の前の機能だけを作る様にしていたのですが、、
本気で、デザインしたら、、如何なることやら、、
文字も、写真もCGも、、IPhoneのハードからしてみたら同じ扱いです。
それぞれ、、専用の、、関数を使いますが、、
結局のところ、、最終的には1枚の画面に集約して表示するだけなので、
写真もCGも文字も、、結局は画像データなんです。
私は、、そういう画像を、特大サイズで、、40〜50枚、、重ねて、、
画面を作成しています。
そして、恐らく、、今回のアプリの最終形は重ね合わせ枚数は100枚を超えるでしょう、、
まあ、真っ当じゃありません。
そしてふと気付いたんです。
自分以外を偽物にすれば、、使用メモリを減らせるんじゃないかと、、
私が作っているアプリは、激重ですが、、ゲームではありません。
これがゲームであれば、同時に複数のキャラクタを動かさないといけませんが、、
ユーティリティなので、、
編集している対象以外は変わりまえん。
変わらないということは、、
アプリ内部で、、編集対象以外を1枚の写真として保存して、、
背景として、、表示すれば、、
流石に、1つの要素に掛かるメモリは100メガ以下です。
アプリの構成がぐるっと変わり大変ですが、、
これしか、ないと思っています。