自分以外は偽物を作るしかありません。

アプリ作成ではまっています。

重い重いとは思っていましたが、

昨日のお出掛けで持っていったアプリを、、

自宅に帰って、、Macで動かしたら、、

使用メモリ、1ギガ、、超えていました。

まあ、馬鹿な構成の狂った人間が作ったアプリですが、、

非効率な、、

それでも、メモリリークを起こさない様に、都度、、メモリ解放していたんですが、、

それでも、800メガとか、、狂っています。


ちっとも、本気を出していません。

これでも、端折って、、目の前の機能だけを作る様にしていたのですが、、

本気で、デザインしたら、、如何なることやら、、

文字も、写真もCGも、、IPhoneのハードからしてみたら同じ扱いです。

それぞれ、、専用の、、関数を使いますが、、

結局のところ、、最終的には1枚の画面に集約して表示するだけなので、

写真もCGも文字も、、結局は画像データなんです。

私は、、そういう画像を、特大サイズで、、40〜50枚、、重ねて、、

画面を作成しています。

そして、恐らく、、今回のアプリの最終形は重ね合わせ枚数は100枚を超えるでしょう、、

まあ、真っ当じゃありません。


そしてふと気付いたんです。

自分以外を偽物にすれば、、使用メモリを減らせるんじゃないかと、、

私が作っているアプリは、激重ですが、、ゲームではありません。

これがゲームであれば、同時に複数のキャラクタを動かさないといけませんが、、

ユーティリティなので、、

編集している対象以外は変わりまえん。

変わらないということは、、

アプリ内部で、、編集対象以外を1枚の写真として保存して、、

背景として、、表示すれば、、

流石に、1つの要素に掛かるメモリは100メガ以下です。

アプリの構成がぐるっと変わり大変ですが、、

これしか、ないと思っています。