知人と世間話をして、、思ったこと

無人の宅配ドローンなんて、、

無理じゃないの?

私の解釈では、

ヘリコプターが浮くのは、、

ヘリコプターの重量分の空気を周りから集めている訳です。

空中で静止、ホバリングしているのは、、

ヘリコプターの重量と、集めた空気の重さが釣り合った情愛で、、

そこから、上昇するには、、より多くの空気、風が必要なんです。

さて、、

扇風機を下向きにして、、風速最大にして、、扇風機が浮くかというと、、

浮かないですよね! そしてうるさい訳です。


扇風機とか、エアコン、、

風量を最大にすると、、これ、、長時間、、続けると壊れるよな、、という音が聞こえてくるわけです。

ヘリコプターは、、これくらいの風じゃあ浮きません。

つまり、騒音が酷い訳です。

あと、、一時期、、ドローンが無茶苦茶、、流行ったとき、、持てはやされた時、、

無人警備に使うという案が出ていましたが、、

えーと、、ドローン(扇風機)の風を机の上に当てられて、、机の上の書類が散乱しないと

本気で思っていたんでしょうか?

えーと、ネット記事に出ている時点で、公式に発表されたことです、、

充分な検証もせずに、メリット、デメリットをよく考えずに、、

人件費の側面から盲目的に見たことを、世間に、、お客さんに提案するのは、、

「よく考えてから、ものを言えよ」って思うんですが、、

その後、ドローンで無人警備なんて、、聞かないから、、

まあ、馬鹿な発想だったんでしょうね!

ドローンが部屋間を移動するには如何するのかっていうのも、、疑問ですし、、

ショールームじゃあるまいし、、

全ての企業が、、全ての扉を自動ドアにしているとでも?


さて、、反重力が実用化され、、音の問題と、、まわりの空気を集めるということが無くなったとしましょう、、

高層マンションに住んでいて、、

スマホで注文すると、、

ベランダから、、もしくは、、玄関先に、、注文の品を届けてくれると、、

さてね、、

今、どこか、、それがわからないで、、サービスを使う場合もあります。

例えば、車のトラブルで、、JAFを呼ぶときとか、、

GPS情報を業者に提供して、来てもらいますよね、、

でも、、GPS座標に、、高さの観念って、、あるの?

高さの観念があったと仮定して、、その誤差はどれくらい?