禁断症状が出て大変でした。

仕事をしないことが「仕事」という生活というのは辛いもので、、

仕事をやっているのが、一番、コストパフォーマンスが良い訳です。

暇つぶしには仕事が一番です。

お金、、掛からないし、、


まあ、自分をギリギリの線まで追い込んでいた人です。

そうやって、開発したアプリ、、

かれこれ3日触っていません。

やっと、体が慣れました。

そして、日々の生活におけるアプリ開発の比重を下げて

次の作業をしている訳ですが、、

自分は夜型の人間です。

日中もそれなりに動いていますが、昨日は、、

日中はほぼ何も出来ず、、思ったことを思った通りに、思った時間でちっとも出来ませんでした。

禁断症状に苦しんでいたんです。

仕事を、、アプリ開発したいという欲求を我慢していたんです。

そして、その禁断症状が納まり、、やっと次のことが出来る気力が溜まったのが、、

21時、、

それからが大変でした、、

USBメモリで、、データをコピーしたのですが、、

Safariを立ち上げ、、パスワード入力が必要なサイトに移動すると、、

ユーザー名を聞かれるんです。

まあ、複数の候補から選ぶ形になる訳ですが、、

それって、、それを知らずに、今、メインで使っているMacを引退させたら、、

酷い目に遭うってことです。

だから、パスワード設定が必要なサイトは、全て接続できることを確認しないといけません。

その過程で、、問題が起こりました、、

楽天銀行に接続できないんです。

2段階認証で、、メールが届くはずなのに、届かないんです、、

これにはビビりました。

結論を先に書きますが、、

どうも、楽天が勝手に仕様変更したみたいで、、

2箇所、、同時にメールを送るという設定にしていたはずなのに、、

最初に登録した1箇所にしかメールを送らないんです。

この講座は、自分にはとても重要なネット銀行で、

ここにアプリの売り上げが入ってくるんです。

だから、乗っ取りにはビビりました。

乗っ取られたかも、、と考えるのは生きた心地がしないんです。

今年で、開設して8年目かな?

その当時から、、パスワードを変えていませんでした、、

生きた心地がしませんでした。

このパスワード、、

私という人間を知らなければ、類推するのは難しい言葉ですが、、

サポートが切れたOSで縦横無尽にネットサーフィンするのは、、

いくらウイルス対策ソフトを入れていても、、危険な訳です。

最近は自重していますが、、

古い基準のパスワードを放置って、、物凄く危険です。

まあ、放置にも理由というものはあるのですが、、

私は、自分が作ったシステムも、、

他人が作ったシステムも信じてはいないんです。

パスワード切り替えのタイミングで、エラーが起こり、、

アクセスできなくなったら、、

もの凄く怖がりで慎重なんです。

そういう性格でも、、トラブルを呼び込む体質なので、、

今日は、、アプリを触る気も起きません。

出先で、直した方が良いというアイデアは持ち帰りましたが、

とにかく、、日常的に使わないサービスに登録していた、、キャッシュカードの情報を削除するとか、、

ネットに繋がっている以上、、完全な防御、、安心な防御というものは存在しませんが、、

トラブルに巻き込まれるリスクは減らすことが出来ます。

せめて、、人並みに、今の基準に合致した、、パスワードと、、

対応しているなら、、2段階認証、、

怖いのは嫌です。