まだ、何もやっていません。

勉強中です。

1つの歴史を深く深く見ていくと、

面白い発見があります。

見た目がしょぼい、面白くなさそう、、ありきたり、、

と思いつつも、、実際遊んでみると、、

カードゲームの神経衰弱をモチーフにしたゲームがあったんですが、、

そのトランプのカードが怪獣化して、うろつき回るんです。

そして、その怪獣を倒すには、、

1匹に弾を当てて、、痺れさせている間に、、

もう一匹の同種の怪獣に、、弾を当てるなんて、、

それが怪獣を倒す方法なんて、、

単純な固定画面、、敵全滅クリア型のゲームで、、

こんな切り口があるとは、、思いませんでした。


アメリカのアーケードゲームにも自然淘汰が起こります。

ある程度時代が進んで、、写真取り込みとか出来るようになると、、

それを使ったゲームが流行るんです。

モータルコンバットとか、、

実写取り込みの格闘ゲームなんて、、基本、、日本人は相手にしませんが、、

アメリカでは、、実写取り込みがそれを表現できるハードウェアが登場すると、、

それだけになるんです。

そして、、スポーツゲームばかりに、、


日本人の私にしてみれば、、

時代が進むにつれ、、リアル志向になり、、

リアルになるにつれ、、夢がなくなったなぁ、、と感じるのですが、、

まあ、何を見ても、何で楽しんでも勉強は出来ます。

考え方が柔軟なら、、何処にでも現状を打破する答えがあるんです。


ただ、あまりやりすぎると、、

世の中、、面白くなくなるので、、

ゲームの世界、ロボットアニメの世界は、、有視界戦闘です。

距離にして、100m離れているか、、という距離で戦闘しています。

こんなの、、どれだけステルス性能が高いんだよ!

というくらいステルス性能が高く、、

遮るものが全くない戦場なら、、

駆動音なり、熱源センサなりで、、わかるだろうというシロモノなのに、、

それこそ、先制攻撃は卑怯者がやること、

そんなお約束があるみたいに、、超接近戦で戦いを繰り広げるんです。

そこで、、どう考えても避けられない攻撃を避け、、反撃するというのは、、


ゲームの、、アニメの、、こういうお約束を無視してしまうと、、

それを考慮できなくなると、、

楽しくなくなります。

世の中の不正を暴く人間、嘘を許さない人間にとってみたら、

今の世の中は嘘で出来ている事がわかります。

それを許容できない人間には生きにくい世界です。