悟りました。

何が悪いのかと、、

アップルに喧嘩を売りながら、アプリを売るのには無理がきます。

その無理のせいで、、ただでさえ下手なプレゼンが、、

積極的に出来なかったんです。

そんなアプリ、、

如何に出来が良くても、売れません。

草の根で、、ブームが来ることはあっても、、

公式が、そのブームに乗っかる動きを取れないんです。


今年3月からリリースのアプリ、、

失敗がほぼ確定したので、、

次のアプリの企画を立てています。

まあ、思い起こせば、、私が作っているアプリは理屈っぽいんです。

ならば、馬鹿馬鹿しく、、単純なアプリを作ろうと思い至った訳です。

既に、私はいくつものアプリを作成しています。

そして、グラフィックインターフェイスも、

既に自分の完成型を持っています。


今から作成するアプリは、、

画面周りが全て作り直しになりますが、、

2ヶ月で完成すると思います。

今度のアプリは、、

誰にでも理解できるアプリ、、単純なアプリです。

これが完成して、これが売れれば、、

最も低コストのアプリです。

その低コストも、、ノウハウの蓄積、、データの蓄積があってこそ、、

自分は自分に絶対の自信を持っています。

その自意識過剰の人間がアプリを作って売れないというのは、、

プライドが傷つく訳です。

気に入らないから気に入らないの人です。

そして、今回の失敗の分析ができた訳です。

こういうものは、、挑戦するたびに、、正解に近付きます。

成功するまで諦めない、、そういう人間が成功する人間だと思います。


今までの失敗も見りゃわかる、言われればわかるという単純なものも多かった訳ですが、、

当事者が、、プロジェクトに携わっている人間が、、途中で気付けるのか?

やめると云う選択肢を取れるのか?は、、

何の責任も持たない傍観者が、勝手気ままに言うのとは訳が違います。

まず、失敗ありきです。

そこから、何を学ぶか、、

そして、失敗の無限ループからどうやって抜け出すか、試行錯誤すること、、

それしか無いと思います。

まあ、プロという名の、、本当にお金を稼いでいる人も、、

失敗している訳です。

有名漫画家が書いた、、漫画が全て、、売れているかというと、、

まあ、野球と一緒ですね、、

許されるチャンスの中で、、結果を残せるか、、

3回に1回すら打てない、、打者も、、強打者な訳です。


まあ、とにかく挑戦し続けること、、

それが許されるなら、、挑戦を続けること、、

それが成功につながると思います。