半日先のことしか見通せませんが充分です。

アプリを作り込んでいます。

初版とは大違い、、多機能になりました。

今回でアプリを完成させる意気込みで作っています。

余力なんて残しません。

拡張性なんて残しません。

逆にそれを残してしまうと、、金儲け主義と批判されかねませんし、、

注目度が長く続くわけではありません。

完成品を長く売る、、そういうビジネスが自分には合っているかな? と思っています。


ノートにデザインを書いて、必要になる機能を全て書き出して、、

それをコントロールする仕組みを作っても、尚、足りないものがあります。

物事を瞬時に判断できますが、

頭の中でそれを完全に再現することは出来ません。

そこまで、思想を具現化する力は、自分にはありません。


相性問題とかあります。

物事の表現方法は、幾らでもあり、、

そのいくつかは使えるのですが、、

TPOをわきまえた、そのアプリに合った表現かというと、、

いまいち、しっくりこない表現とかあります。

それに、例えば、ゲームの最中に難易度設定とか変えられるのは、、

控えめに言って、クズです。

まあ、デバックモードとして、、開発者が残しておくのは、、

開発中に残しておくのは良いのですが、、製品版でそれを残しておくのは、、


そういうシステム上の不具合というのは、

アプリ制作者が意識して、デバッグしていかないと見つからなかったりします。

そして、それが不十分な場合、、

お客さんが操作スイッチを触りまくって、どうやったら再現できるんだろうと

思うような難解な不具合を出したりしますから、、

アプリ作成者が頭を抱えるような使い方をされるので、

お客さんには、危険なことをさせない、できない様にしないといけません。


使い込んだだけ、出来が良くなります。

思いの分だけ出来が良くなります。

まあ、稚拙なのはしょうがないですが、最高のものを作るという気構えだけは持ち続けないと、、駄目だと思います。