ゲームを作るのは難しいです。

自分がゲームを作るとなると、、

プレイヤーに何かしらの「お題」を与えて、、

対処させるゲームしか作れません。


今更、、

高いレベルでシューティングゲームなんて作れませんし、

イラストが描けないのが致命的です。

オセロの様なゲームを作るにしても、

人間より強い思考を作るのは難しいでしょうし、

ゲーム展開が同じになるのも、、


反射神経を競うゲーム、、

記憶力を競うゲーム、

判断力を競うゲーム、、

これくらいしか出来そうにありません。

操作ボタンは何個まで許されるのか、、

単純で面白いゲームの作成には、、最低3つの操作ボタンが欲しいです。


まあ、ノウハウもなくて、根性なしなわけです。

地道なパターン作成と、敵アルゴリズム、、

ひとりでそれを作るのは無理、、

まあ、私が出来るのは、、

乱数を使った再現性のないゲーム、、

それくらいしか出来ないと思います。


ゲームのアイデアは思いつくのですが、、

それを自分が作れるかは別です。

そして、面白いか、、見た目が面白そうかは別です。

あと、作っている自分が面白くないと続かないので、、

題材探しに、、ラインナップの充実には時間が掛かりそうです。