見えてから反応では、、遅いんです。

コンピュータに物事を教え込む作業(プログラム)は、、

目が見えない方に対して、言葉で物事を説明するようなものです。

人間ならルールを説明して、、終わりということも、、

例外処理というものは存在するんです。

応募者の中から、「佐藤さん」100人にプレゼントという企画があったとします。


こじんまりしたサイトだから、、100人なんて集まらないだろうと考えていたら、、

150人、、集まったり、、逆に5人しか集まらない場合もある訳です。

この条件の場合、、100人募集で100人集まる方が、例外中の例外で、、

もしも、、ということは常に考えておかないといけないです。

何かのコンテストで、、1位の方に豪華プレゼント、、という企画があったとして、、

1位の方が、、5人いたら、、

可能性のひとつとして考えられるなら、、それは想定しておかないといけないことです。

そこで、その場で、くじ引き、じゃんけんとか、、

ルールブックに語られていないことをやったらクレームが来ます。


とにかく、考えられる可能性を全て書き記さないと駄目です。

そして、それが表示される前に全ての処理を終えないといけません。

同じ順位の人が多数いたら、、

可能性のひとつとして、、全員が1位の場合だってあるわけです。

そんな訳、ないという、、くだらない可能性も対応しておかないと、、

コンピュータは融通が効きませんが、従順です。

教えた通りの作業をします。

常識がないので教えるのは非常に面倒ですが、、

それでお金を稼ごうとしているんですから、、

まあ、頑張るしかないです。