ほとんど何もやることがなくなってしまいました。

今のシステムを使い続けて、3年かな?

アプリの中で使用する小規模な汎用プログアムと、、

それを配置した画面デザイン、、

今回は、大幅に変更しましたが、、ずっと一緒です。


そして、今回、、自問自答、試行錯誤を繰り返し、、

システムが完成しました。

最近、やっているのは、、

部品の再配置と文字の大きさ変更、、そのくらいです。

レゴのブロックみたいなものです。

出来合いの部品を再配置するだけで、、アプリが完成します。

そして、そのレイアウトですら、、

1つのパターンとして、、他のアプリでも流用可能なデザイン、、


操作性と視認性、、デザインを追求すると、、

そのデザインに到達する、、そんなところまで来ました。

まあ、あくまで、自分の理想ではありますが、、その先は存在しないという物が出来ました。

そんな状態です。

そして、、面倒だなぁ、、と思っていた機能が、、過去、既に作られていて、、

唖然としました。

残りは、、朝の寝起きで思い付いた、、改善点のみ、、

そして、他機種への移植と、、システムの整理、、最適化のみ、、

自分の場合、、システムに微調整を加えるときは、+1、−5とか、、

数値を加減した箇所を残す様にして、、値を調整します。

そして、個々の小規模プログラムに変更した日付けを記載しています。


毎日、同じ様なことは行なっていますが、、

同じことは行なっていません。

まあ、これが、、書道の筆の練習であれば、、

体が覚えるまで、、繰り返しの練習は必要ですが、、

必要な時に必要なことが出来ないのでは、、意味がありません。

リアルでは、、必ず出来るまで、、行わないと、、極めないと、、ダメですが

コンピュータ相手では、、

1度でも出来たことは、、いつでも出来ます。

それが出来ないのは、、

システム設計がおかしいんです。

コンピュータの性能を過大評価しているんです。


コンピュータは愚直に同じことを繰り返すことは得意ですが、、

時間厳守、、必ず約束を守るかというと、、

仕事をすっぽかされる可能性を考えて、、作業を単純、簡略化させれば、、

必ず同じ結果になります。

作り込めば作り込むほどに、、完成度が高くなり、、

そして、、他で使うことを意識して作り込めば、、他でもそのプログラムを使用できます。


まあ、自分みたいな壊れた人間、、

物事を極めたい人間にはピッタリです。

必ず再現できる、、そこまでの練習は不要な世界で、、

自分を探して、、自分の道を極めるのは、、リアルに比べたら楽です。