ここ2ヶ月ほどYouTubeを見ていますが、、

自分はプライドを持っていますが、

プライドを持っているからこそ、

誰にも頼らない、、その件にとやかく言われたくないと言う流れとなると思うのですが、、

そういう傾向にあると思うんですが、、

それだからこそ、悩みを自分一人で抱え込んでノイローゼになったりすると思うのですが、、

そういう傾向があると思うのですが、、

ーーー

韓国ニュースがらみを見続けています。

お国柄が違うと、、ここまで違うんでしょうか?

根拠のない自信(プライド)を持って、親切心のアドバイスに従わず、、

挙げ句の果てにドツボにはまって、助けてもらう、、

助けたら助けたで、、なぜ、もっと早く助けなかったと言うのは、、

助けるのがお前たちの役目、、みたいな感じで上から目線で言うのは、、

ーーー

ある意味、韓国の行動原理は正しいと思うのですが、、

ルール無用の世界で、多勢に無勢、、1人を取り囲む様に、

集団で1人を攻撃するような国民性は、、

単に、その場の勝利だけが欲しいという短絡的な考えであれば、

それは最適解のうちの一つだと思います。

ーーー

そもそも論として、1対1と誰が言った? という世界では、、

ルールとして記載されていなければ、それはアリな訳です。

日本人は、ルールに記載されていないことも、

そのルールに書かれたオモテの意味だけ理解して行儀良く振る舞う、、

同じ日本人から、日本人の国民性を見るとそう感じます。

ーーー

大概、日本人は人が良過ぎて、世の中(世界)では生きていけない

騙されてばかりのお人好しに思えるのですが、、

韓国人は、、

日本人と同じく、日本人以上に世の中(世界)では生きていけないのでは?

と韓国絡みの事故ニュースを見ていると思います。

ーーー

日本人以上に、お人好し、、

なぜ、権力があるもの、、力があるもの、、政府を信じるのか、、

疑問ですね!

そもそも論として10年に1回、絶望的な状況、、不景気が訪れるのに、

他人を信じる、無条件で信じるって、、どれだけお人好しなんでしょうか?

ーーー

プライドが高い、、自分の意見を通す、他人の言葉に耳を貸さない、、

成長しないって事なんでしょうね!

自己責任の世界で自分を高めず、情報を鵜呑みにするって、、

その情報に従った結果、、自分が不幸に見舞われても、反省しない理解しない国民性って、、

ーーー

自分は成功したいから、成長を続けたいですね!

周りに合わせるなんてまっぴら御免です。

周りに合わせているのに、自分を選ばれた存在と思うのは愚か者です。

特別な存在になるには、特別なこと、、信頼されるだけの根拠、実績を示さないと、、

特別な存在、選ばれた存在と思っている振る舞っている割には、努力していない、

努力が足りないと思うのは私だけでしょうか?

ーーー

私なら信頼されるまで、努力を続けますが、、

そういう気構えは韓国人にあるのかな?

楽して儲ける、、それって必勝法ですか?

それは周りの環境、ルールが変わっても通用しますか?

外的要因で成功するのはいっとき、、そう思うのは私が心配性だからなのでしょうか?

何があっても変わらない自分だけの武器を見つけ、その才能を磨き続けているか?

自己否定できないお人好しが、動乱の中を生き抜けるのか?

ーーー

柔軟に対応するだけの応用力も無い、情報収集力、判断力、決断力が無い人間が生きていけるのか?

無条件で他人を(下僕だと)信じる国民性、楽観的な考え方、、

そんなんで2022年は生きていけるのかな?