勇気をひとつ貰いました。

それで十分です。

既存のアプリは放置気味です。

サポートページの更新もしていません。

先週リリースしたアプリで評価点数5がひとつ入りました。

新規アプリなんて、ダウンロード数は悲惨なものです。

アメリカ、、5本くらいしかダウンロードされていない筈なんですが、

それでも評価されました。

少なくとも、評価をお願いするタイミングは間違えていなかったみたいです。

さて自分、ここ4、5年、、まともにアプリを評価してもらっていないのですが、

それもそのはず、、アップルのシステムが私の知らない場所で変更になっていて、、

私は、その変更を知らなかったんです。


まあ、今までの、不満、恨みは取り敢えず、横に置いておいて、、

バージョンアップ数から推測出来る、既存ユーザー数6000人のアプリでそれをやったら如何なるか?

何処まで行っても、タダに固執する人がいるのと同様、、

アプリを評価しないという人間が多数だとは思いますが、

評価システムを修正した、、既存のアプリは手元にある訳です。

ただ、面倒臭いから、更新作業を放置していただけ、、

そういうアプリの、、更新のキッカケとして、、

評価システムから評価されたということは嬉しい知らせです。

メリットがあるから、行動を起こす訳です。

そこに、お金が絡まなくても、別に良いです。

自分が良いと思ったものをダウンロードしてくれて評価してくれるなら、、

反応があまりにも無いと、、自信が無くなって来ます。