頭の回転が遅いです。

解くのに1週間は掛かりました。

まあ、遅いです。

(32) 【ゆっくり解説】これができたらマイクロソフトに入社できる!?マイクロソフト入社試験5選 Part2 – YouTube

まあ、本気で考えれば、鉛筆とノートがあれば時間がかかっても解けたかもしれませんが、、

この手のクイズのパターンさえ知っていれば、、もっと早く解けたかも知れません。


一回だけ重さが測れる、

毒に汚染された錠剤は1g軽い、

毒に汚染されたのはどれか?

という問題、、

動画のタイトル画像では、、錠剤の入った、

5つの小瓶が描かれています


自分の頭は、、

覚醒しつつも、慢性疲労で、慢性的にガス欠な訳です。

そんな状態なので、解けるものも解けないんですが、、

まあ、タネさえ分かってしまえば、簡単です、、

この問題は、、自分でも解けました、、1週間以上は掛かったけど、、

1つの瓶を20gとします。

そして毒に侵された瓶は19g、、


計測出来るのは1回です。

とりあえず、全部の瓶を秤に乗せて、、測ってみましょう、、

99gとなります。

そこから1瓶を下ろしたら、、80gとなりました。

つまり、その瓶が毒、、な訳です。

これは2回計測しています。


だから、初めから4本、、重さを測って、、

80gだったら、、毒ではない、、

79gだったら、毒、、

まあ、ざっくりした、判定なのは、、

ざっくりした設問だから、、

ルールに書かれていないことは、、何をやっても良いんです。

正攻法では、5本から1本を選べ、、なんて無理です。

「犯人はお前だと、、何の根拠もなく指差した後に、、

お前の内容量は20gと書いてあるが、、本当か、、

秤に乗ってみろ、、19gじゃないか、、と問い詰める訳です。


まあ、当たらずも、遠からずだと思いますよ!