TPOというのがあります。

その場に合わせて、そのように動けと、、

さて、自分、、お気持ち表明を出来たわけですが、、

メッセージと、、メッセージ用の表示スペースが合わず、、

苦労したわけですが、、


まあ、私は、、アプリ内では、、日本語版と英語版を別アプリとして作成していますので

別の画面レイアウトとして作成しているので問題はないのですが、、

アップルが用意しているお手軽設定に乗っかって、

テキストのテーブルを日本語、英語と変更するだけのアプリなんて、、

確認作業も、、表示不具合の対応もしないアプリは、、

居るのかな? そんなアプリは、、

でも、私が勤めていた会社は、、

Windowsでシステムをコントロールする機器をパソコンと一括で納品していましたが、、

日本語しか考慮していないシステムで、、海外では、、前後の文字が切れていました、、


日本語は高性能なので、、漢字は高性能なので日本語を基準にシステムを組んだらダメです。

「高校」、、例えば、、これを表示するとしても、、

日本語は2文字ですが、、英語では、、

まあ、絶望です、、自分でも対処できないです。

「High school」をどうやって2文字のスペースに収めるのでしょうか?

漢字は高性能すぎるので、日本語でシステムを組んだらダメです。

さて、自分の元いた会社だったら、、どういう表示になるんでしょうか?

「sc」?  センター割り振りなら、、ここら辺から文字を取られる筈ですが、、

こんな記述をしたら、、お客さんよりお叱りが来てしまいます。


まあ、それを埋めるための妥協が、、アイコンなわけですが、

絵文字だけで、、文章を作れるのか?

他人に自分の気持ちを理解してもらうことは、文章でも難しいのですが、

アイコンなんて、、まあトンチです。

物によっては当たらずとも遠からずの絵になってしまいます。

1つ1つ、、意味を理解することが大変で、、とても他人に真意が伝わるとは思えません。


さて、自分、、アプリの説明画像で失敗したわけです。

テキストの分量と表示スペースとのバランス設計に失敗したのですが、、

アプリの説明画像は、、後からでも差し替え可能です。

何とかなりますが、、アプリのシステム設計が腐っていた場合は、、

まあ、日本語ベースでシステム設計したらダメです。