常勝無敗なんて、現実には存在しません。
これがアニメ、、漫画の世界でも、、
最終目標が、勝利としましょう、
その試合の、、野球の、、
個々の回での戦いは必ず勝つ必要はなく、、
別に負けても構わないんです。
それを挽回できるチャンス、可能性があるのなら、
その可能性を諦めていないのなら、、
ピンチを演出しない野球漫画なんてありませんから、、
結局のところ、常勝無敗と言いながらも、僅差で何とか勝負に勝っている、。
それがほとんどのはずです。
それが漫画の終盤になればなるほど、、強い相手と対峙した時などは、、
雌雄を決しない戦いの勝敗なんて、如何でも良いんです。
戦況に影響を与えない勝敗は、、
これを現実世界の自分に当てはめてみると、、
試合を諦めない限り、チャンスは巡ってくるんです。
勝ちすぎても駄目です。
これは、古いコナミのシューティングゲーム、、
グラディウスシリース、パロディウスシリーズに顕著に見られますが、、
プレイヤーの状態を見ながら、ゲームの難易度をゲームの最中に動的に変化させています。